脱毛してるの!?働く女子の脱毛事情とは・・・

忙しすぎる生活はムダ毛増加の原因に!?

バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンって素敵ですよね。でも、「おやじ女子」や「オス化女子」なんて言葉を耳にしたことがある人って多いのではないでしょうか?時には女子らしさを犠牲にしても、仕事を頑張りたい時はあるものですよね。しかし、あまりにも忙しく働きすぎると、全身のムダ毛って増えてしまうことがあるのです。その理由は、「女性のオス化」がポイントになってきます。

こんなに毛深かったっけ!?ストレスとの関係は・・・

仕事が忙しく、生活が不規則になりがちだとストレスは増えてくるものです。そうなると体内では男性ホルモンが増加してきます。たとえ女性でも髭が生えてきたり、体毛が濃くなってきたりと「男性化」が進行してしますのです。男性ホルモンが増加すれば体の抵抗力が上がります。外部の刺激から身を守るために体毛が濃くなり、精神的にアクティブな気持ちが強くなるのだといわれています。さらに男性ホルモンは皮脂の分泌を促進するので、ニキビや吹き出物が多くなることもあります。男性ホルモンの受容体が集中している顎の周辺は、男性ホルモンが増加すると特に顕著に表れます。吹き出物や肌荒れが増えてきたら体内で男性化が進んでいる可能性があるかもしれません。逆に、なめらかで張りのある肌を維持するには女性ホルモンの存在が欠かせません。ホルモンのバランスが崩れれば、シミやくすみなどの肌トラブルの原因になり、生理不順や代謝低下などにつながります。仕事で何かとストレスを貯めがちで、リラックスする時間も取れない人も多いのではないでしょうか。女性は特に忙しい中でうまくストレスの解消をすることが大切なのです。

医療脱毛を千葉で始める時には、各自の肌質に適した施術が導入されている店舗を探すことや、担当の医師との相性にこだわることが大切です。