産後の便秘解消の秘訣!産後ダイエットはこれで成功した!

産後の便秘はこの食材で解消しよう!

妊娠中は多くの人が便秘になりお腹ぽっこりや腹部膨満感によるストレスを感じますが、赤ちゃんを産んでからも便秘が改善しないまま体重を思うように落とせないという人が中にはいます。それは、赤ちゃんに与える母乳によって体内の水分が消費され便が固くなってしまうのが原因。そこで、登場するのが誰もが知ってる寒天です。寒天はゼロカロリーでダイエットにもぴったりの食材ですが、食物繊維がたっぷり含まれているのでカチコチになってしまった便をやわらかくして便秘解消をサポートします。寒天を食事に置き換えるやり方は、赤ちゃんへの母乳の栄養が足りなくなってしまう場合があるので、おやつや食後のデザート代わりに食べるのがベスト。寒天を積極的に摂りいれて便秘を解消すれば、苦戦していたダイエットも上向きになりますよ。

産後の食事は和食で決まり!

体重を重点的に落としたい場合は、食生活にも気を配ることでより確実にダイエットを成功させることができます。ポイントは、和食中心を心がけること。洋食や中華はこってりしたメニューが多いですが、和食は高たんぱくで低カロリーの食材を使う料理がたくさんあるのでダイエット中の食事にぴったり。ただし、味付けには注意が必要です。濃い口の人であれば辛いかもしれませんが、塩分が高いとむくみがダイエットの妨げとなるので、素材を活かした味付けを意識して和食で使われることが多い砂糖も控えるのがおすすめ。味付けで糖分や塩分を控える分、いろんな食材を使って調理すれば満腹感も得られてダイエットを成功しやすくなりますよ。

産後ダイエットの場合、積極的な情報収集を通して正しい方法を心掛けることで、よりスムーズに理想的な体型を実現できます。